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今が旬の地元神奈川の地場野菜たち!!

地元で採れるから鮮度もバツグン、味もバッチリ!その中でも当社自慢の地場野菜をご紹介します!

横浜市折本町より角田さんの作られた

角田さん

「地場小松菜」

小松菜にはビタミン、カルシウム、鉄分などが含まれその中でもビタミンB2は野菜の中でもトップクラスでカルシウムはほうれん草の5倍もあり、栄養価の高いお野菜です。骨粗しょう症、貧血予防などにぜひおすすめです。おひたし、和え物で美味しくいただけます。

地場小松菜

川崎市野川、久末より森さん、筒井さんの作られた「地場ブロッコリー」

ブロッコリーは100g中のビタミンCがレモンの2倍でビタミンB2カルシウムなども含まれています。ビタミンが豊富なので風邪の予防におすすめ。サラダはもちろん、シチュー、炒め物でも美味しいですよ。

森さん、筒井さん

大野屋では地元の美味しい野菜をいろいろご紹介、販売をしておりますので、ぜひ店頭でみかけたら美味しい地場野菜を味わってください。

大野屋おすすめおいしいレシピ

小松菜ともやしのシャキシャキ炒め

小松菜ともやしのシャキシャキ炒め 105kcal

所要時間 5分

材料(4人分)

小松菜1束
もやし1/2袋
ロースハム3枚
塩少々少々
ゴマ油大さじ2
白ごま少々
にんにくみじん切り小さじ1

作り方

  1. 小松菜は5cmに切り、ロースハムも長さ5cmの細切り、にんにくはみじん切りにする。
  2. フライパンにゴマ油をしき、にんにく、小松菜、ロースハム、もやしを炒め、塩で味をととのえる。
  3. 器にもり、ごまをふりかける

ブロッコリーとかぼちゃのサラダカレー風味

ブロッコリーとかぼちゃのサラダカレー風味 158kcal

所要時間 10分

材料(4人分)

ブロッコリー1株
かぼちゃ1/4個
ベーコン1枚
にんにく1かけ
A:固形ブイヨン1個
A:水1/2カップ
A:カレー粉大さじ1
塩・こしょう少々
オリーブオイル適量

作り方

  1. ブロッコリーは小房にわけ、にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。Aはよく混ぜておく。
  2. かぼちゃは一口大に切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
  3. フライパンにオリーブ油、ベーコン、にんにくを入れ熱し香りがでたらブロッコリー、A、かぼちゃを加え全体を良く混ぜる。
  4. ブロッコリーは火が通りすぎないように注意する。塩こしょうで味を調える。

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